お知らせ

お知らせ

皆さん、こんにちは。下町美人アンバサダーの増井真実子です。
下町美人パスポートはお使いいただいてますか?

下町美人アンバサダーである私が、実際に体験してきた内容を、リアルな私自身の体の悩み、体の変化なども含めて皆さんにご紹介する体験レポート。
第10回は、生まれて初めて「ファスティング」を有隣館日暮里鍼灸整骨院で体験してきました。

デトックス、体内リセット、ダイエット、美肌。
魅力的なワードばかりが並ぶファスティング。

準備食、ファスティング、回復食を含む一週間プログラムとなると、お酒が飲めなくなり、外食が出来なくなるので、私にとっては、とても大きな壁。
40歳の誕生日記念として7日間プログラムの挑戦を決めました。

私は、ファスティング初心者だったので、数あるファスティングプログラムや酵素ドリンクから自分に合ったものを選ぶことが出来ませんでした。近所にファスティングプログラムを提供している日暮里有隣館があったので、まずはそちらにカウンセリングを受けに行きました。

ファスティングカウンセリングは、現在の食・睡眠などの生活習慣から、ファスティングがなぜ必要なのか。また、ファスティング後どのようなことが期待されるのか、理解が出来ました。

有隣館が提携しているファスティング会社がEsthe Pro Laboでしたので、迷わずこちらのプログラムで実践することになりました。

ファスティングとは・・・?
「いつでも、好きなだけ食べられる!」といった飽食の習慣は、腸内環境を汚し、体内に毒素を蓄積し、美肌や痩身の大敵となっています。
食品添加物、残留農薬などの有害物質、また高たんぱく・高脂肪食品の食べすぎにより、消化器官は疲れ切っている状態です。
ファスティングは、一定期間固形物を摂取しないことで、体の中を大掃除すること。
「入れ替え、再生、解毒、排泄」のすべてがスムーズになり、体内機能が活性化されると考えれているそうです。

プログラム内容:
3日間で短期間に結果を追求したい方向けの集中3日間プログラム。3日間は3食とも植物発酵飲料に置き換えて過ごします。
準備期と復食期の朝食は植物発酵飲料、昼食と夕食は代替食にします。
必要な植物発酵飲料、代替食、水は、ファスティング予定日までにEsthe Pro Laboから自宅に送られてきます。

【ファスティング準備期の前日】
食べ飲み納めということで、博多料理、イタリアンのはしご。もう要らん、というくらい食べて飲みました。(そもそもこういう暴飲暴食がいけないのです)

【準備期一日目】
体重48.8㎏
体脂肪率25.8%

日頃の暴飲暴食の結果がまんまと数字に出ていて、体脂肪率がかなり高めです。
昼と夜の準備食の量が少なく、一口づつゆっくりじっくり噛みしめながら頂きました。

水分摂取量2L
フェイシャルマッサージ、ローションパック

【準備期二日目】
体重47.8㎏
体脂肪率24.7%

今日は体に大きな変化がありました。
この日の夜、寒くて仕方がなく(10月後半)、毛布を二枚出し、さらに冬用のモコモコのパジャマを二枚重ね着してようやく寒気が治まりました。

お腹が空きすぎて全く寝付けず。好転反応※と言われる現象かと思いますが、胃のむかつき、背中の痛み、肩こり、頭痛がありました。
日頃、自分の体の中で弱い部分と認識していた部分や痛みつけてしまっていた部分に痛みがありました。
その痛みが原因で、寝付けなかったというのもあります。

※好転反応とは、体そのものがデトックスしている証拠で、体内に蓄積された老廃物や毒素を体外に排出する時に表れます。カフェインを抜いたら頭痛が出たという話はよく聞きます。塩分タブレット、果汁、梅干しなどで緩和されるそうです。

水分摂取量2L
体のオイルマッサージ ローションパック(化粧品の栄養分が肌へとぐんぐん浸透していく感じです)

【いざ、ファスティング一日目】
体重47.8㎏
体脂肪25.6%

準備期で辛いピークがすでに訪れたような気がしますが、ここからがファスティング本番です。
入浴や足湯をしましたが、体が温まりません。家族の食事の支度をするのが辛かったのですが、仕事をキツキツにいれたおかげで、気が紛れました。

水分摂取量2L
筋トレ10分 足裏マッサージ おっぱいマッサージ

【ファスティング二日目】
体重46.7㎏
体脂肪24.9

筋トレ15分 足裏マッサージ おっぱいマッサージ

一日を通してお腹がグゥグゥなってました。エステ中、恥ずかしかったです。
体が浄化され、敏感になったせいか、普段は気づかないのですが(自分もその臭いを発しているから)、人の横を通ると肉食動物の臭いがします。
食べたい、飲みたい欲求が爆発しそうで、「焼酎のお湯割り焼酎1:お湯9)でもダメですか?」とカウンセラーの方に聞いたら、ダメと言われました。

水分摂取量2L
筋トレ4分 おっぱいマッサージ

【ファスティング三日目】
体重46.4㎏
体脂肪23.5

やっと明日になれば食べられます!!オーガニックストアで玄米、糠などを購入。健康食に目覚める!!

おっぱいマッサージ 念入りスキンケア

【回復期一日目】
体重45.4㎏
体脂肪21.9

体脂肪がグッと下がりました。ここまで下がると食べたくないなと思うのですが、今日から食事開始です。
午前中は、梅湯流し※のために仕事はお休み。2時間かけて梅と大根の煮物を体に流し込み、腸の大掃除じゃーーー

※「梅湯流し」とは、は 2日半(7食分)の食事を抜いておこなうデトックス方法 なのですが、断食によって溜め込んだ老廃物を排出する目的があります。溜まっていたものが外に出るので、デトックス効果が期待できます。

水分摂取量3L位(梅流しの時に大量に飲みました)
おっぱいマッサージ

【回復期二日目】
体重45.4㎏
体脂肪21.7%

いよいよ最終日。用があり、銀座へ行きました。
肉、酒、寿司、たっくさんの誘惑にさらされました。

「最終日だし、ちょっとくらい食べても平気」との悪魔のささやきを振り切り、振り切り、打ち勝った!!
この達成感は、何とも言えない!

今回のファスティングでは、体重が3.4㎏減、体脂肪4.1%減という結果となり、数字としては良かったと思いますが、反省点として、女性は生理周期に合わせて、排卵日前のに行えば、もっと体が軽くなったのかなと思います(排卵日以降は、体に栄養と水分をため込んでしまいます)。

おっぱいマッサージを毎日取り入れましたが、バストサイズが明らかにダウンしてしまい、ブラジャーのサイズがまったく合わなくなりました。そこだけが残念でなりません。
ファスティング後、予定を詰め込みすぎて、爆発食いを招きました。

あらゆる反省点があります。
これを生かして、次回また挑戦しま・・・w

食べることのありがたさ、栄養バランス、アルコールとの付き合い方を見直すことが出来ただけで、私にとってはプラスです。
そして、一緒の挑戦することが出来た有隣館の仲間がいたことは心強かったです。

下町美人特典サービス情報:
ファスティングカウンセリング50分。
食生活をお伺いしながら、その方にあったファスティングの提案とやり方の指導を行います。
正規金額3,300円→下町美人パスポート持参で1,650円

店名:有隣館日暮里鍼灸整骨院
HP:https://ikmw.jp/shop/yurinkan/
Instagram:https://instagram.com/yurinkan.nippori/
アクセス:荒川区西日暮里2-26-10 日暮里ビル1F(JR日暮里駅から徒歩3分)
予約情報:予約必須
予約方法:電話03-6458-3313、またはLINE @470oobaq にて。
予約可能日時:平日12:00-21:00 土日祝10:00-19:00
提供スタイル:来店
男性可否:男女可

友だち追加

お店の詳しい情報はこちらをご確認ください

*各店のおトクなサービスがぎゅっと詰まった下町美人パスポートは、各参加店、オンライン販売サイト、西日暮里スクランブルなどで好評発売中!

●下町美人アンバサダー 増井真実子プロフィール
日比谷線三ノ輪駅から徒歩3分。メナードフェイシャルサロン根岸5丁目店オーナー。
一人の女性が笑顔になると、その人を取り巻く家庭や地域が明るくなる。
家族、地域が明るくなると、学校、社会全体が元気に豊かになる。
私のサロンにいらっしゃるお客様に幸せと笑顔が溢れる。そんなサロン作りを目指しています。
メナードフェイシャルサロン根岸5丁目店公式サイト

関連記事一覧